人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

昨日は、主人の先祖のお墓と母方の先祖のお墓、今日は私の実家のお墓参りに・・・と両日北へ南へ・・・「お盆ツアー」に奔走する。
平素は疎遠にしている私達に、さぞやご先祖様もビックリしたことだろう。(~_~;)
両日ともに35℃を超える猛暑の中、バケツの水を墓石に何度もかけてあげるも、それこそ「焼け石に水」と言ってもいいほどの炎天下であった。
久しぶりに、心地よい汗を流したような気がして爽快だった。

実家への日帰り帰郷には、フーガを連れて行くつもりだったけど、急遽留守番にさせることに変更。
お墓参りや私の伯母宅へのお見舞いなどの目的を考えると、今回は連れて行かなくて正解!
帰りは渋滞に巻き込まれ、到着の予定が大幅に遅れたが、涼しい部屋でフーガはイタズラ一つせずに待っていてくれた。
と言っても、設定温度27℃ではそれほど涼しくもなかっただろうな。(´ヘ`;;;
8時間の留守番は初めて!偉いぞ!!フーガちゃん!(v^ー°)
お墓参り_e0042626_1835919.jpg


今夜は、娘だけが私の実家にお泊り。
夫婦だけの夕食は、静かで良いものとはいえ、いつもの騒がしさがないとやはり何か物足りなくて淋しいもの。
フーガが居てくれて、大助かり!(~_~;)

終戦記念日の今日、世間ではもっぱら「小泉純一郎が靖国参拝をするかしないか」の注目の一日だったようだ。( -.-)
『良かった!良かった!』と喜ぶ主人と、微妙に私の思いは交差する。
そもそも、一国の首相が靖国参拝を政治公約にすることがおかしいと思うのだけど・・・
戦後、61年。日本は、国のために命を捧げた人たちを、どのように奉り、どのように追悼するのかという答えを出さないままに来てしまったことがいけなかったのではないのかと思う。

ところで。
世界中で平和を誓う8月15日の今日、わが夫婦は最近にない大喧嘩をした。
原因はものすごく些細なことなのでここに記すまでもないが、終戦記念日は我が家のプチ戦争記念日となってしまった。(>_<;)

by micoblog | 2006-08-15 23:53 | 雑記帳