もったいない!

何だか、毎日のように信じられないような事件ばかり起こってるのに、それらの事件にあまり驚かなくなった自分に驚いている!?
異常な世の中に、慣れっこになったのかしら・・・(。-_-。)

いじめ自殺、学校長自殺、虐待死、親殺し・子殺し、果ては自殺予告・・・??

どうにかしている社会だと思うけど、これらの問題は一言で言うとすべて自己中心的な人間たちの究極の結末ではないのかな?
日本人は恵まれ過ぎているからこんな忌まわしい事件が次々と起こるのだと思う。
飢餓に苦しむ難民や、学校にも通えない子供たちは、毎日生きることに必死で、決して自殺などしないはず。
e0042626_1538544.jpg苦難を乗り越えることなく、安易でエゴイスティックな行動に走り、一番大切な命の尊さを置き忘れているように見える。
簡単に自殺しまうような脆弱な教育者が、逆境の中で強く生き抜く子供たちを育て上げられる筈がない。(死んでも問題解決にはならない)
もったいないよ。つまらないことで命を絶ってしまうのは!
道端で咲く名もない花だって、小さな虫だって、必死で生きているんだから。



ところで、石原慎太郎都知事と武田鉄矢さんの問題発言が話題に上がっているけど、ちょっとマスコミが騒ぎすぎているのでは???
<自殺予告>石原知事発言で追い詰められた 高2からはがき
いじめられる奴に問題あり! 金八先生発言で議論白熱
たしかに、石原さんは公人の発言として問題かもしれないけど、両氏の発言をもう少し善意に解釈しても良いと思う。

私も子供を持つ親の立場として、彼らには同感。
娘には、常々「いじめられるような弱い子は駄目!」と活を入れている!(^_^;)
[PR]

by micoblog | 2006-11-15 15:48 | つぶやき