人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

鏡開き_e0042626_23123121.jpg今朝、三宝に飾っていた鏡餅を下げて、カチカチになったお餅を水に浸した。

鏡開きの行事は地方によってもいろいろ違うのかもしれないが、私は玄関や神棚の注連縄やお餅の下に敷いていたウラジロなどを一纏めにして毎年近所の神社に納める。

お参りをしてから、山に積み上げられた注連縄の箱をふと見ると、今風のプラスティック製の鏡餅がそのまま放り込まれている!?
うーん・・・ちょっと興醒め。(。-_-。)

ところで、今朝はお宮までの往復をフーガと二人で歩いた。
昨日カットしたばかりの私の短い頭は、朝の寒風にさらされスースーして冷気を感じたが、歩いているうちに体がポカポカとして、やはり朝の散歩は気持ちが良かった。
鏡開き_e0042626_2326012.jpg

フーガは神社の境内に入ると、少し様子が違うと感じたのか・・・早く帰りたそうにリードを反対方向に引く。
せっかくだから、記念に1枚!とお座りをさせても、途端に立ち上がり石段を降りようとする。
何が怖かったんだろう???
しかたなく、梅の木にリードを結わえて辛うじての1枚を撮影する。(^_^;)

鏡開きのお餅は、近々おぜんざいを炊いて頂くことにしよう。

by micoblog | 2007-01-11 23:40 | 雑記帳