人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだあるある!?

続々と綻びが出てくる関西テレビ制作の番組「発掘!あるある大事典2」ねつ造発覚問題。
私は、この番組を見ていなかったのでどんな内容なのかは知らないのだけど、番組を面白くする為には概ねの虚偽はどの局にもあるのではないのかな・・・と、日ごろからちょっと冷めた目で見ているのはたしか!(@¬_¬@

とはいえ、今年に入ってスーパーの納豆売り場が一時期空っぽ状態になった時は、「なんでやろ?」と一人で思い悩み?、来る日も来る日も納豆を買いそびれていたあの頃を思うと、原因を知って改めてテレビの影響力に驚いたものだ。

それにしても、メディアに携わる人間が公共性を無視し視聴者を欺く行為はもちろん許されないことだけど、あんなに殺到して納豆を買い占める視聴者側の反応にも少々軽率すぎやしないか???
今回のような捏造という「ありもしない事実を作り出した行為」に至らずとも、視聴率争いの為には少なからずの虚偽や誇張はあって不思議ではない世界だということを、私はとあるテレビ番組取材依頼を受けた際につくづく感じたことだった。
今から2~3年前に、某局のワイドショー番組(お昼の全国ネット番組)の制作をしている下請け会社からうちのお店の取材依頼があった。(注文して下さったお客様との感動的なエピソードをモチーフに再現ドラマを作りたいとの依頼)
電話での何度かのやりとりの中で、担当者はが「こっちの方が、よりインパクトがあると思いますので・・・」などと私が予め作成していた原稿をかなり大きく修正する内容の話に膨らみ、結局取材の段階であまりにも事実を歪曲した内容で構成しようとする意図を強く感じた私は、「なーんだ!ヤラセなのか・・・」と嫌気がさしてキャンセルした。
そして。昨日、たまたまニュースで「あるある・・」の制作を担当する下請け会社の名前が出たとき、思わずギョッ!としたのがこの会社だったから二重の驚き!!

きっと、まだまだあるある!出る出る!
この手のヤラセ番組は・・・( ̄へ ̄#)

「あるある」関テレ数十億円の損失か
<番組ねつ造>「あるある」あずきで疑惑実験
「あるある」レタス快眠もウソ

by micoblog | 2007-01-30 15:43 | つぶやき