人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長かった1週間

長かった1週間_e0042626_23241625.jpg今日は初夏のような暖かさ。
早くも給食の食べこぼしで汚してしまった娘のセーラー服を、朝からスピードクリーニングのお店へ車を走らせる。
車内はサウナに入っているみたいに暑かった。。。(>o<)
でも、道中のサクラ、菜の花、レンゲ畑、そしてライラックの白や紫の花が綺麗に咲いていた。
つかの間のドライブでも、春は楽しいね♪
※我が家のライラックは10日前に撮影したもの。
明日は、開花した写真を撮ってみよう。


さて。
今週は娘の入学式でスタートした月曜日からこの週末までの長かったこと!!
親子して不安でドキドキの中学校生活も、日ごとに慣れて少しずつ様子がわかってきたような気がする。
とりわけ、私の最大の心配は学業について。
小学生時代から塾に行かない主義の娘。
流石に中学生ともなれば、本人も自覚するだろう・・・と思っていたが、相変わらず頑なにお塾は嫌いだと言う。
家庭勉強だけでやる!と本人の固い意志は良いけれど、果たして今の公立学校のカリキュラムが塾に行かなくても十分に足りるものなのか?も全く知る由もなく、ま。。。しばらく様子を見て先生にお聞きしてみよう!とのん気な私。(^_^;)
来週は、早速新入生テストの実施と言うから、先ずはテストの結果で考えてみよう。

ところで、もう一つ心配していたことが思いがけない展開となった。
誰に似たのか?内気な娘が、果たして新しいクラスの友達と上手くやって行くのか・・・とかねてから気がかりだったが。。。
先日、中央委員(学級委員)に立候補したと言うから、ビックリたまげた~!!(゜0゜;)
幼稚園の時、お遊戯会の主役に選ばれ、泣いて「嫌だ!私おサルさんになりたい・・・」とその他大勢のおサルさんを希望したほどの彼女。
小学校でも、目立たない地味なお役を専門にしてきた子が、いきなり立候補!?
事情を聞くと、係りはすべて自薦で選ぶというきまりなのだそうだけど、委員候補は誰も手を挙げず、先生が困っているのを見て、思い切って挙手をした・・・というのだから、本人も勇気を振り絞ってのことだろう。
人一倍責任感の強い子であることは、私も認めるところであるので、しっかりと頑張って欲しい。

・・・と、その日はまるで他人事のように娘に激励をしていたら、翌日の夕方、突然担任から電話があり、「今年度のPTA学級委員長にYOSHIFUMIさんが最多評で選出されました。お引き受け頂けるでしょうか?」との依頼。
開口一番が、「あらぁ~・・・・(落胆の声)」。(;_;)
先生は「すみません・・・(苦笑)」(*・人-*)
でも、「行き届きませんが、お引き受けいたしますよ!!」と快く承諾のお返事を・・・
小学校では1年から6年までずっと選出されてしまい、中学になると3小学校が合併されるので今度は大丈夫だろうと思っていたのに・・・とちょっぴり不公平感あり!!(*'へ'*)

という訳で、親子で委員なんていいんかい?(洒落を言ってる場合じゃないか。(^_^;)


長かった1週間_e0042626_2344158.jpgこの間のイチゴ大福の皮の残りを解凍して、花びら餅に。

花びら・・というお上品な形に程遠く、ポッテリしたあんころ餅のような。。。(^^;)

by micoblog | 2007-04-14 23:47 | 雑記帳