人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい

あじさい_e0042626_1110490.jpg昨日は、各地で平年より大巾に遅れての梅雨入りをした模様。
四国も梅雨入り 平年より9日遅く
九州北部と山口県が梅雨入り 平年より8日遅く

今日は朝から小雨がぱらついているが、近畿地方も今日当たりにそろそろ梅雨入り宣言か!?!?
あじさい_e0042626_11595739.jpg

さて、梅雨を代表するお花・・・紫陽花。

今日はビビッドカラーのガクアジサイを水盤に生けた。
紫陽花カラーといえは、パステル調の優しい色合いが素敵だけど、この目の覚めるような鮮やかなピンクもとってもかわいい。

今朝、義母が庭に咲いている紫陽花とデージーを抱えて持ってきてくれた。
こんな微妙な色合いのお花をフラワーアレンジメントで楽しんでみたいものだけど、残念ながら紫陽花は水揚げが難しいので不向きなんだよねぇ。。。
ちなみに、今回は少しでも長持ちするように・・・と*湯揚げ(切花の水揚がりを良くするための処理方法の一つ)をして生けてみた。
ジメジメシーズン到来の季節に、お部屋が心なしか涼しげに見える♪ヾ(@^▽^@)ノ
雨はいやだけど、雨ののしずくに濡れた紫陽花の姿ほど美しく瑞々しいものはないよね~


そして、母がくれたデージーで、アレンジメントを2つ。
沢山あったので、ガラスの花瓶にどっさりと無造作に挿したけど、それでもまだ余ってしまい・・・
あじさい_e0042626_12253096.jpgあじさい_e0042626_15405674.jpg
こちらも梅雨バージョン?で、グリーンと白だけのさわやか系にまとめる。(^_^;)
・・・というか、家にはちょうど使える花材がほかになかっただけなんだよね。o( _ _ )o

by micoblog | 2007-06-14 12:32 | お花たち