人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の体育祭に物申す!

9月の体育祭に物申す!_e0042626_17292560.jpg今日も真夏日。
最高気温は全国的に平年を上回っているとのことだから、秋は一向に訪れる気配なし。o( _ _ )o

今朝、洗濯物を干しにベランダに出ると、空は目がくらむようなまぶしい太陽と夏雲で・・・
10分と立っていられない暑さです。(×0×;)
ところで、今日は娘の中学校の体育祭。
うちのベランダから、校舎の屋上にはためく日の丸の国旗と校旗が見える。
徒競走なのか?リレーなのか?スタートを告げるピストル音が鳴り響き、子供達の歓声も聞こえる。

・・・と、妙に他人事のように言うのは、実はうちの子、今日は欠席したのでした。(^_^;)

今週水曜日に軽い熱中症を患い、その後の経過は徐々に回復の兆しにあるのですか、まだきちんと食事が摂れないことと、依然生あくび、吐き気が続いているので今回はパスすることにしました。
昨夕、担任にはその旨を伝えており、本来なら今日はお弁当を持参させなければならない私の仕事もお陰で免れました。めでたし。(ノ^o^)ノ

ところが。
今日はお昼過ぎに担任から早々とお見舞いのお電話を頂いたので、
『あら?もう体育祭終ったの?』と訊ねると、
猛暑の為、体調不良を訴える生徒が多かったので、急遽午前中の競技で中止になったんです。と先生。
残りの競技は、休日明けの火曜日に行うとの連絡を頂きました。
先日来、各地の学校で熱中症患者続出のニュースもあり、校長が事前の措置として中止に踏み切ったのでしょう。

でも、私としては『ちょっと対応遅すぎるっちゅうねん!!』と言いたいです。(--#)
今日の本番を迎える日までの間にも、相当体調不良を訴える生徒が居たにもかかわらず、何一つ対策を講じようとしないお役人気質の学校に、それみたことか・・・と、正直呆れている私です。(-。‐;)

なので・・・
『来年度からの体育祭開催時期をもう少し適切な季節にご検討願います様、校長先生にお伝え下さい。』と言いました。(;^_^A

近頃の運動会は、どこも早い時期に行われているようだけど、私たちの時代はたしか10月だったよね?
せめて、お彼岸が過ぎればもう少し涼しくなるのに・・・




お向かいのスーパーの特設催事コーナーで、不定期に出店しているカステラ屋さんがこの週末に店開きしています。
実は私、このカステラ屋さんの常連さんなんです。(^_^;)
9月の体育祭に物申す!_e0042626_184613.jpgよく似たタイプのミニカステラがお祭りの夜店やデパ地下の実演販売でも売っているのですが、こちらのお兄さんのカステラは焼きたてはもちろんふわふわサクサクで、翌日になってもしっとりふわふわ!
我が家は、娘もフーガも大好きなんです。(^_-)-☆
ところで、このお兄さん。
いつもサービス満点で、私が買いに行くと必ず袋が閉まらないくらいに大盛りに入れてくれるのですが、娘の時は何故かサービスなしなんです。
子供にサービスしても、恩に着せられないからかな?
そう思って、今日は他所の人が買うのをちょっと離れたところで観察してみたのですが、どうやら大人のお客にもサービスなしの様子。( ̄~ ̄;)?

続いて、「今日は小さいのでいいんだけど、1袋ちょうだい!」と私が声をかけると・・・
なんと!なんと!
1袋500円に入りきらない大盛り +(プラス) 1個の超大盤振る舞い♪\(^0^)/
             <左が大盛りの500円、右が定番の500円サイズ>
9月の体育祭に物申す!_e0042626_19215859.jpg

おまけに、「おねえさん、いつも買ってくれるから・・・サービスしとくね!」なんて嬉しいこと言ってくれちゃって・・・(*//▽//*)

今日は、食欲のない娘が「カステラを食べたい」というので、ほんの少し・・・のつもりで、いつもより小さいサイズの袋を買ったのに、思いがけない大漁です。

何はともあれ、お店の人に気に入られるとトクしちゃうわね~♪

・・・と、1000円分のカステラを500円で買った喜びに、スキップしながら家に帰って来たド庶民主婦の私なのでした。(;^_^A

はい!セレブな女性には絶対になれません。(;_;)

by micoblog | 2007-09-08 19:03 | つぶやき