人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストリートビューでバーチャル訪問

皆さん、もうストリートビューをご覧になりましたか?
Excite エキサイト : ITニュース

グーグルが2008年8月5日に提供を発表した「ストリートビュー」機能。同社が提供する地図サービス「Googleマップ」の新しい機能で、札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸の12都市の主要道路からの光景を見ることができるというものだ。
衛星写真の表示時と同様に「ストリートビュー」ボタンを押すと、道路からの写真を見ることができ、ユーザーが360度回転させたり、上下に動かしたりして、建物を見渡したり、写真を拡大することもできる。これらの写真はグーグルがカメラを搭載した車を使って撮影したものだが、道路という道路の写真が継ぎ目なく撮影されており、あらゆる道路を実際に自分が移動しているかのような体験ができるよう編集されている。


昨日から、主人がPCに釘付けになってるので、「何をやってんのか?」と思ったら・・・
「東京時代に住んでいた懐かしいアパートがまだそのまま残ってる!」とか、
「今、亀戸の友達の所に遊びに行って来た・・・」とか!?!?
主人は、昔から地図が大好きで、以前からもグーグルの衛星写真で毎日いろんな国を旅?してましたが・・・(^^♪
今度のストリートビューは、実際の街並みやお店の看板、建物、駐車している車まで忠実に映し出されているからとってもリアリティーがあるんですよね!

ということで、私も江古田の伯父宅や江戸川の従姉の家、大阪の叔母宅、神戸の友人宅など・・・久しぶりに懐かしい街並みを覗いて来ました!
昔とずい分街並みが変わってしまった所もありましたが、四方にカメラを動かして付近を見回してみると、何となくおぼろげに思い出す懐かしい光景に、私もすっかりマップ遊びにふけっておりました。(^_^;)

それにしても画期的な技術革新によって、私のような地理音痴&方向音痴には、映像によって一目すれば判る有難さはあるものの・・・
一方で、プライバシーの侵害や犯罪を助長する「悪用の危険性」などを指摘する専門家もいるようなので、今後の全国版への普及については、賛否に分かれるのかもしれませんね。

ともあれ・・・残念ながら、田舎エリアの我が家はまだ適用されておりません。(-_-;)
晴れてストリートビュー機能適用の暁には、是非パソコンでひとっ飛び!田舎風景の我が家へ遊びにいらしてくださいね~♪(^_-)-☆

by micoblog | 2008-08-06 23:04 | つぶやき